中村太郎さんによる講演会

2016.06.30



中村太郎さんによる講演会

2016.06.30

6月11日

株式会社 大広の中村太郎さんをお招きして、『現代の広告制作』についてご講演をしていただきました。 広告制作の最大の課題は、『「何を」「どう」伝えるのかであり、中身で勝負することが大事である』と中村太郎さん。

実践指導として、昨年度に会員が東京学生広告展に出展した作品(コマーシャルフィルム部門・グラフィック部門・コピー部門)のご講評をしていただきました。 (昨年度の課題商品は森永乳業株式会社様のチルドカップ飲料『マウントーレニア』でした。)

中村太郎さんが作品を見てご指摘なさったのは、『この広告が課題商品の価値に合致しているのか』という点です。 『例えグラフィック広告に良い写真を使っていようが、インパクトのある映像を制作しようが、そこに商品の価値に気付かされるコピーや発見がないことには広告としては成り立たない』と。
また、コピー部門では『課題商品だけに言える強みなのか』『何か新しい発見があるのか』『ただの説明になってはいないか』この三つに着目し、コピーを考えると良いものができると教えていただきました。

その他にも、世界で話題となった広告を実際に見ながら学ぶことで、広告制作のヒントになる新たな発見がありました。 日頃より、広告制作の実践を目標に掲げ活動している私たちではありますが、実際に広告業界で制作に携わる方からお話を聞く機会は滅多にないので、大変勉強になりました。
またこれから広告制作に取り組み始める1年生にとって、とても良い機会になりました。

中村太郎さん、ありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加